1. 無料アクセス解析
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

      --/--


      05/03
    「おくりびと」の山居倉庫・・・酒田・鶴岡その1

4/23 自宅~山形北インター~月山~湯殿山インター~酒田~温海温泉~鶴岡インター~山形中央インター~自宅・・・と
またまたお出掛けしました。

今日は酒田で昼食をとる前までの内容です。

山形北インター~月山インターまで、ここから湯殿山インターまではまだ高速道路が開通してないので国道、湯殿山インター~酒田インターでおりました。
20090503_1 20090503_2

写真にマウスオンで佐藤錦が拡大します
山形自動車道、寒河江(さがえ)サービスエリアに寄りました。
手詰め山形佐藤錦


玉こんにゃくや月山のはちみつ
20090503_520090503_6


ふうき豆(でん六)、山形の漬物
20090503_720090503_8


天気が良いとこの辺に月山が見えるのでしょう
20090503_9


やはり山は雪がまだありますね。月山は夏までスキーが出来るそうです
20090503_10


木々が芽吹いて緑が若葉色です
20090503_11


月山湖です・・・・・車中より
20090503_12



20090503_13




酒田インターを出て・・・・


「山居倉庫」へ・・・・・築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。
土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。


「おくりびと」のシーンでも・・・・「山居倉庫」
20090503_15


写真にマウスオンで別の角度で山居倉庫をどうぞ
12棟続く山居倉庫



さんきょ橋と山居倉庫 20090503_18_1



丁度この辺が映画「おくりびと」に出たシーンかな?
20090503_18


庄内は米どころですが、この「とびうお焼き干」も名物だそうです
20090503_14





次回昼食は海の幸へ・・・・・・・・つづく




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ^^
さくらんぼって、どうしてあんなに高いんですかね^^;

山形は、ホントいいところですね^^

No title

v-98きおすさんへ

初コメントありがとうございます。嬉しいです。
山形まだ来たばかりなんですよ。

そうそう、さくらんぼ高いですよね。特に今出ているのはハウス物の手詰めなので特に特にお高いです。
6月ころの露地物のさくらんぼが楽しみです。   でも頻繁には口に入らないかな?お高いので。
山形は果物が豊富。さくらんぼ、もも、ぶどう、りんご・・・・と。

今は山菜が沢山出ていますよ。
知らなかった名前の山菜がありました。
山菜大好きなので毎日食卓に。
プロフィール

cherry snow

Author:cherry snow
山形市蔵王の四季、情報をお届けします。
2009年1月から山形県に在住、山形の良い所を沢山紹介出来たらいいなぁ~

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

blogランキング




FC2Blog Ranking

ツリーカテゴリー
FC2カウンター
天気予報
☆★蔵王温泉の天気★☆

☆★山形市の天気★☆


-天気予報コム- -FC2-
ツリーリンク
月別アーカイブ
javascript電卓
電 卓
トラックバック
 
ツリーコメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
