1. 無料アクセス解析
2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05


4/22の旅 まだまだ続きます。。。。蔵王のお山を山形県~宮城県~山形県・・・・と一周しました。
七ヶ宿のお蕎麦を食べようと出かけたのですが、ちよっと得した気分!

水芭蕉群生地が目の前に。。。。。車を止めて鑑賞しました。

七ヶ宿町のマップ20090430_1


時間が無かったので左側の半分を鑑賞
20090430_1_1


日当たりが良い所は立派な水芭蕉です
20090430_2



20090430_3



20090430_4



20090430_5



20090430_6



一面の水芭蕉本当に綺麗でした
20090430_7



20090430_8



20090430_9



20090430_10


何度かこの道は通っていたのですが、この時期は初めてでしたので水芭蕉群生地だった事も初めて知ったcherry snowでした。



クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking




4/22 南陽市を通り、高畠町の「まほろばの里たかはた」で大空を泳いている鯉のぼりに出会いました。

以前にも寄った所ですが、季節が違うと光景もまた新鮮。

まだ桜が綺麗でした。
20090429_1


途中 木々の芽吹いた若葉の色がとても綺麗です。緑にも色々な色がありますね。
20090429_2



遠くの山々に何か貼ってあるように見えるのは?
画像にマウスオンで近くに変わります
山形に来て初めて見た光景・・・ブドウ棚のハウスですか?





20090429_4_1


たくさんの「鯉のぼり」と「桜」と「菜の花」が目にとまり 立ち寄ってみました。
20090429_5


気持ちよさそ~
20090429_6



20090429_7



20090429_8


神社なのに↑三重塔?・・・・・普通お寺に三重塔ですよね。。。。。
20090429_9


火災で寺院が失われたのですね。
20090429_10


安久津八幡神社
20090429_11




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

4/20の散歩中に「だだちゃ豆」の文字を発見!

山形に来る前から 夏の楽しみはだだちゃ豆を食す事でした。 毎日食べていましたね。
だからだだちゃ豆の文字に反応してしまう。。。。。。。

早速 お店でチョイス。

期間限定の・・・・「さくら生クリーム大福」・・・・・1個120円
画像にマウスオンすると中身が・・・・
中はこんな感じ 桜色で桜の葉が・・・香も桜



だだちゃ豆たっぷりのじんだん餡を薄皮で吹雪模様にやさしく包んであります。1個100円
20090422_6



画像にマウスオンすると中身が・・・・ 
じんだん饅頭の中はだだちゃ豆の餡でいっぱい




画像にマウスオンすると中身が・・・・ 1個60円
中身はこんな感じ 中央にカスタードクリーム




画像にマウスオンすると中身が・・・・ 1個100円
中にはだだちゃ豆の餡


だだちゃ豆どら焼き 1個142円 勿論だだちゃ豆の餡です
20090428_5



株式会社 大江
〒999-2232山形県南陽市三間通37-5
フリーダイヤル : 0120-88-2614
TEL : 0238-40-2306 FAX : 0238-40-2486



クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

・・・・・・・・昨日からの続き・・・・・

歴史は・・・・・・
兼続率いる主力軍は約2万人。一方、迎え撃つ最上軍は約1万人。

上杉側の攻勢により、谷地、寒河江など、主要な砦を含む20余りの城は落城し、残るは、本城山形城と上山城、そして、長谷堂城だけという状況に追い込まれます。 ・・・・・・・

それでも落せなかった長谷堂城。。。。。難攻不落の城 登ってみて攻めにくい地形も実感しました。


頂上に着くとまず稲荷神社が。
20090422_20


天守閣があるような城ではなく、標高230メートルの丘に築かれた山城です。
20090422_20_1


ちょっと暗くなってよく分かりませんが「長谷堂城址」と記されています20090422_20_2



20090422_20_3



20090422_21


山形城方面
20090422_22



20090422_23



20090422_24



帰りはこちらから降りました。20090422_21_1




20090422_24_1



満開過ぎていたのですが立派なしだれ桜です
20090422_25



20090422_26



20090422_27


下に降り公園は工事中でした・・・・テレビ放映に間に合うように公園を作っているのかな?
20090422_28




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

4/22 は山形市の西部に位置する「長谷堂」に行きました。
「長谷堂」は、直江兼続が山形城主最上義光(もがみよしあき) と対峙し「もうひとつの関ヶ原」といわれる激闘を演じた古戦場です。



20090422_6




公園に置いてある山形の西部マップです
20090422_8


画像にマスウオンすると長谷堂城跡公園の説明に変わります
右に置いてあるストックを借りていくと急な坂道なので助かりますよ。
長谷堂城跡公園の説明


ここが長谷堂城跡への5つの登り口の1つ、八幡口正面。山頂までは徒歩で25分位
・・・・初めから急な坂道です。

20090422_7


20090422_11



途中桜の木が植樹されていて咲き始めていました。
20090422_12



20090422_13


とても急な道と崖・・・ここを攻めるのは大変だったと思います。
20090422_13_1

山形城方面です
20090422_14




20090422_16



20090422_17


赤丸の所が直江軍の本陣となった菅沢山(すげさわ)・・・・・長谷堂城から見ると赤い旗が沢山なびいています20090422_18


20090422_19


いよいよ頂上です。続きは明日へ。。。。。



クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


4/22、天気は 蔵王みはらしの丘に行きました。

きっと山形市が一望出来るのでしょう・・・・と出かけたのですが、

20090422_1


展望台なんて無く、そこは開発中の分譲地でした。。。。。山形人一年生ですから仕方ない・・かな?
諦めて下る途中に山形市が望める所を発見! 曇り空でしたので霞んでいたのが残念20090422_2


山形市は本当に山が多く、山に囲まれていますね
20090422_3



20090422_4


山形市のシンボル霞城セントラルビルは何処にいても見つけやすい
20090422_5




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

今日は良い天気の中蔵王エコーラインの開通式がありました。
開通式の様子です。

道路わき
20090424_1

会場の隣の食堂・・・・・冷凍庫状態ですね
20090424_2


会場の隣の食堂
20090424_3


開通式のくす玉割れる前
20090424_4


開通式のくすだま割れる
20090424_5


花火
20090424_6


ちなみに山形県側からの一番乗りは原付に乗った男性でした。

路面一部残雪
20090424_7



20090424_8



20090424_9


試運転中のお釜行き刈田リフトがみえる関係者の駐車場
20090424_10


会場ののぼり
20090424_11




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

山形の銘菓に冨貴豆がありますが「まめや」は元祖だそうです。

山形はだだちゃ豆が有名ですが、えんどう豆のお菓子「冨貴豆]も大好きです。
そこで地元の方から聞き、元祖の「まめや」さんの冨貴豆を買ってみました。
家使いなので計り買い、300gを購入。。。。。贈答用は箱売りもあり。



20090422_1


冷凍も可能ですね
20090422_2


甘すぎずホント上品な味です。
20090422_3



クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


今日の山形はのちのち晴れ間

気持ちだけでも明るく。。。。。4/17頃の散歩中の花々です


散歩中の春の花たち
山形では初めての春。
寒かった冬から一転、色々な草花が一斉に咲き始め散歩していても楽しいです。

20090420_1


ボケの花
20090420_2


雪柳・・・ピントが逆になってしまった
20090420_3


模様がきれいな椿
20090420_4


すみれかな? 成沢城跡に行く途中の山道で見つけた可愛い花
20090420_5


お寺の駐車場に咲いていたしだれ桜
20090420_6



20090420_7



20090420_8


夕方の散歩でハウスに咲いていたのでさくらんぼの花かな?

20090420_9


ちょっと驚きの光景でした。夕方の散歩でタラの芽の栽培のようですが・・・・食べごろなのに収穫してないの
20090420_10


伸びきってしまいますよ~・・・・早く食べないと。。。ね。
20090420_11


うるい?こんな所でこんなにたくさん作っているのね。
20090420_12


おまけ・・・・・蔵王のふきのとう
20090420_13

このふきのとうは天ぷらと蕗味噌となり、cherry snowのお腹に入ったとさ・・・・じゃんじゃん。




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


昨日「成沢八幡神社石鳥居」を記事にしましたが、
国の重要文化財に指定されている貴重な石鳥居が近くにもう1か所あると知り「元木の石鳥居」に出かけました。

蔵王温泉方面から山形駅に向かうメイン道路からのぞけばすぐ近くにありました。


回りは民家、しかし石鳥居は国の重要文化財20090420_7

元木の石鳥居 画像にマウスオンすると「成沢八幡神社石鳥居」に変わります比べてみてください
成沢八幡神社石鳥居




画像にマウスオンすると「成沢八幡神社石鳥居」の説明に変わります成沢八幡神社の石鳥居



20090420_2



20090420_3




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

プロフィール

cherry snow

Author:cherry snow
山形市蔵王の四季、情報をお届けします。
2009年1月から山形県に在住、山形の良い所を沢山紹介出来たらいいなぁ~

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

blogランキング




FC2Blog Ranking

ツリーカテゴリー
FC2カウンター
天気予報
☆★蔵王温泉の天気★☆

☆★山形市の天気★☆


-天気予報コム- -FC2-
ツリーリンク
月別アーカイブ
javascript電卓
電 卓
トラックバック
 
ツリーコメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
