1. 無料アクセス解析
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


今日の山形は雨模様


こんなバッとしない日ですが


11:30頃

「ピンポ~ン


大家さんが「うこぎ」を持ってきてくださいました。。。。わざわざありがとうごさいました。


山形に来て生垣にする「うこぎ」をこちらの人は食べると知り

是非是非食べてみたい・・・・・から、育ててみたい に

気持も変わったcherry snowでした。


実は先日大家さんにお会いした時に「うこぎ」の話をしたのですが・・・・

こんなに早くわざわざ持ってきてくださるなんて・・・

驚きと感謝の気持ちで~なcherry snow


生垣の固い葉しか知らないのでこんなに大きく柔らかいなんて・・・・・・
マウスオンで画像変わります
「うこぎ」の新芽 幹には立派なトゲも。







うこぎ・・・新芽が美味しいと・・・


5/10 米沢の生垣の様子

マウスオンで拡大します

→「うこぎ」の生垣の記事はこちらから

 



毎年手入れもしないのに この時期可愛い綺麗な花をつける「アッツ桜」
20090531_3


そして、今年のベランダでの野菜作りは・・・・・・



20090531_4


毎年種を蒔いて育てていた紫蘇ですが、


今年はポット(98円)で買いました。


美味しそうに育っています。






20090531_5


昨年はたくさん採れたミニトマト


今年はどうでしょう・・・・


気候も山形は違うし


98円のポットだったので。。。。期待しては可哀そう?






20090531_6


次から次へと出てくるパセリ

58円だったのに。。。。。これはお買い得のポットでした。





ベランダが狭いのですべて1ポットずつです。

それでも成長が楽しみなcherry snowです~




クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking




18時頃の散歩     日が長くなりました。

綺麗な花もこんなに綺麗に撮れました。


山形大学医学部を散歩中発見。。。桜の木がたくさん・・・・来年はここでも花見をしましょう20090502_1_1


黄色で小さい花でとっても綺麗・・・・・名前が分からない・・・・・
20090502_1_2


春の花、芝桜は大好きな花
20090502_1_3




クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking


今日の山形はのちのち晴れ間

気持ちだけでも明るく。。。。。4/17頃の散歩中の花々です


散歩中の春の花たち
山形では初めての春。
寒かった冬から一転、色々な草花が一斉に咲き始め散歩していても楽しいです。

20090420_1


ボケの花
20090420_2


雪柳・・・ピントが逆になってしまった
20090420_3


模様がきれいな椿
20090420_4


すみれかな? 成沢城跡に行く途中の山道で見つけた可愛い花
20090420_5


お寺の駐車場に咲いていたしだれ桜
20090420_6



20090420_7



20090420_8


夕方の散歩でハウスに咲いていたのでさくらんぼの花かな?

20090420_9


ちょっと驚きの光景でした。夕方の散歩でタラの芽の栽培のようですが・・・・食べごろなのに収穫してないの
20090420_10


伸びきってしまいますよ~・・・・早く食べないと。。。ね。
20090420_11


うるい?こんな所でこんなにたくさん作っているのね。
20090420_12


おまけ・・・・・蔵王のふきのとう
20090420_13

このふきのとうは天ぷらと蕗味噌となり、cherry snowのお腹に入ったとさ・・・・じゃんじゃん。




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


の山形市内気温も16度くらいまであがるようです
桜前線は北上していても山形はまだまだです。

苦楽(暑さ寒さの苦楽かな?)を共にしているベランダの家族?を紹介
引っ越しして環境が変わっても、いつもの香りや新芽を見ると可愛いものですね。

長女(沈丁花)・・・5歳くらいかな? 春を告げる香りを運んできてくれる優しい子
2週間位前から良い香りを届けてくれています。
20090406_1



三女(朝倉山椒接木)・・・・4歳くらいかな? 食の香りを満たしてくれる孝行な子
山形は寒いようでやっと新芽が出てきました。
一般にサンショウは雌雄異株ですが、この朝倉山椒は雌雄同種ですので、1株で結実可能なはずです。
でも、でも確か去年花が咲き実がついたけれど育たなかったのよね。。。。今年も実は育たない?
20090406_3



長男(行者にんにく)・・・・3歳くらいかな? 食のため購入したが可愛くてまだ食せない子
大きくなぁれ、大きくなぁれ・・・・とただひたすら育てているだけ。
去年3つに株分けしたのに芽が出てきたら引越しで1株行方不明、只今2鉢、少し小さくなったみたい
20090406_2


引っ越しで以前より狭くなったベランダ、 どうしても連れて行くと4人?を同伴
あと・・・一人二女は
今はちょっと葉が枯れていて無残な姿なので秋ごろ紹介出来たらいいなぁ~
ちゃんと新芽が出てきました・・・・しっかり育つのよ~
20090406_4

そういえば子どもたち全員香りを放つ子たちばかり・・・・・さて、二女は?



クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking


プロフィール

cherry snow

Author:cherry snow
山形市蔵王の四季、情報をお届けします。
2009年1月から山形県に在住、山形の良い所を沢山紹介出来たらいいなぁ~

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

blogランキング




FC2Blog Ranking

ツリーカテゴリー
FC2カウンター
天気予報
☆★蔵王温泉の天気★☆

☆★山形市の天気★☆


-天気予報コム- -FC2-
ツリーリンク
月別アーカイブ
javascript電卓
電 卓
トラックバック
 
ツリーコメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
