1. 無料アクセス解析
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


昨日あじさい祭りの帰りに、近くでラベンダー祭りもやっているようでしたので訪れました。

20090702_1_1

ぎりぎりのようでしたね。。。

ハスカップの有料摘み取りも行われていたようでしたが・・・

もう終りのようで。。。。。。。。良かったら取っていいですよ~・・・・無料で



お言葉に甘え少し取らせていただきました。

甘酸っぱくて美味しかったです



20090702_2







20090702_3







ラベンダーも少し遅かったのでしょうか?・・・


でも良い香り~

良い色で奇麗でした。


20090702_4



20090702_5



20090702_6


ピットコート・・・この種類を摘み取ることにしました。

20090702_7



ソフトクリームもラベンダーの香りもあり とても美味しかったです

20090702_8







20090702_9









20090702_10


これが摘み取ってお持ち帰りしたもの。。。。。300円なり。

20090702_11



20090702_12



20090702_13


携帯で撮ったもの。。。こんな色もきれい

20090702_14



20090702_15


帰ってから山形市内で冷やしラーメンをいただきました。

今日もこの味は美味しくて変わりません。

20090702_16







20090702_17











クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking


20090701_28

7/1に文殊堂のあじさい祭りに行きました





20090701_27

ご覧のように長~い上り階段沿いにあじさいの花が咲いています。





20090701_10

スタート地点





20090701_13

まだまだ続く







20090701_19

まだまだ、まだ・・・・続く




20090701_22



20090701_23

文殊堂です

20090701_24

夫婦杉・・・・二本で支えあって一本に。。。。





<

下のサムネイルにマウスオンで画像が変わります
<<<<<
<<<





クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking


以前長谷堂城の記事を載せましたがこちら
最上軍と戦うために直江兼続が本陣を置いたのがこちらです。

20090701_1



20090701_2
ここの赤丸が直江軍の本陣


20090701_3


70m先が本陣



20090701_4







20090701_5


直江本陣




20090701_6

直江本陣







20090701_7
この赤丸が直江本陣から見た最上軍の長谷堂城です



20090701_8
長谷堂城

本当によく見渡せる近い本陣です




この後、あじさい祭に行きました。



クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking







山形も連日気温が上がり昨日も29度今日も29度の予報・・・・と暑いです~


記事を載せるのが間に合いません・・・・・


今日は5/8~5/10に行われてた薬師祭植木市に行った時のもの。


最近は植木市より露店の方が多いと聞いていましたが・・・・・本当に露天の方が多い。。。


20090521_1_1



そして山形では誰もが知る「文翔館」・・・旧県庁館です
マウスオンでライトアップ
ライトアップの文翔館




20090521_2


文翔館の前に咲くつつじ
20090521_3



20090521_420090521_5

20090521_620090521_7

20090521_820090521_9
右の大きな赤いつつじ・・・・本キリシマ。。。なんと38万円でした。
20090521_10


文翔館の隣にある旧県会議事堂
20090521_11


我が家の山椒の木(ベランダでの鉢植え)に実が中々つかないので

実の付いた山椒の木を買ってきました。

植木市で買った山椒の木・・・・立派な実がついています。20090521_14


我が家の実がつかない山椒の木・・・・ここまでは膨らむのですが。。。。。
20090521_13



クリックして頂けると嬉しいです
blogランキングFC2Blog Ranking


・・・・・・・・昨日からの続き・・・・・

歴史は・・・・・・
兼続率いる主力軍は約2万人。一方、迎え撃つ最上軍は約1万人。

上杉側の攻勢により、谷地、寒河江など、主要な砦を含む20余りの城は落城し、残るは、本城山形城と上山城、そして、長谷堂城だけという状況に追い込まれます。 ・・・・・・・

それでも落せなかった長谷堂城。。。。。難攻不落の城 登ってみて攻めにくい地形も実感しました。


頂上に着くとまず稲荷神社が。
20090422_20


天守閣があるような城ではなく、標高230メートルの丘に築かれた山城です。
20090422_20_1


ちょっと暗くなってよく分かりませんが「長谷堂城址」と記されています20090422_20_2



20090422_20_3



20090422_21


山形城方面
20090422_22



20090422_23



20090422_24



帰りはこちらから降りました。20090422_21_1




20090422_24_1



満開過ぎていたのですが立派なしだれ桜です
20090422_25



20090422_26



20090422_27


下に降り公園は工事中でした・・・・テレビ放映に間に合うように公園を作っているのかな?
20090422_28




クリックお願いできますか?
blogランキングFC2Blog Ranking

プロフィール

cherry snow

Author:cherry snow
山形市蔵王の四季、情報をお届けします。
2009年1月から山形県に在住、山形の良い所を沢山紹介出来たらいいなぁ~

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

blogランキング




FC2Blog Ranking

ツリーカテゴリー
FC2カウンター
天気予報
☆★蔵王温泉の天気★☆

☆★山形市の天気★☆


-天気予報コム- -FC2-
ツリーリンク
月別アーカイブ
javascript電卓
電 卓
トラックバック
 
ツリーコメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
